☆ モナーとじゃんけんゲーム ★ クラスの定義 クラス「じゃんけんモナー」は<オブジェクト>を継承し ☆ メソッドの定義 『手: ( -- 手 ) とは 3までの乱数に1を足す』 『表示: { 手 -- } とは 手が1と等しいならば"ぐー"を表示。つぎに 手が2と等しいならば"ちょき"を表示。つぎに 手が3と等しいならば"ぱー"を表示。つぎに』 『じゃんけん: { | 相手の手 モナーの手 -- } とは ここから "なにをだすモナ? 1:ぐー 2:ちょき 3:ぱー それ以外:やめる"を表示。改行 数値入力→相手の手 自分の手。→モナーの手 相手の手が0以下相手の手が4以上のどちらかならば逝ってよし つぎに "あなたの手:"を表示。相手の手を自分で表示。改行 "モナーの手:"を表示。モナーの手を自分で表示。改行 モナーの手と相手の手が等しいならば "引き分けモナ"を表示。改行 さもなければ モナーの手から相手の手を引き1と等しい モナーの手から相手の手を引き-2と等しい のどちらかならば "あなたが勝ったモナ"を表示。改行 さもなければ "モナーが勝ったモナ"を表示。改行 つぎに つぎに を再び繰り返し』 を実装する ★ 「じゃんけんモナー」クラスのインスタンス「モナー」の生成 じゃんけんモナー「モナー」 ☆ 「モナー」インスタンスの「じゃんけん」メソッドを起動 モナーとじゃんけん。